庚午里藻の日記

見た映画とかアニメの備忘録にしたり、パソコンいじったことのメモにしたり

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

K-means法でいい感じにイラストを加工する

※これはOpenCVによるコンピュータビジョン・機械学習入門の演習問題そのまんまです。だから本見た方がはやいよ。 K-means法での減色処理がプログラム簡単な割に綺麗だったのでまとめようかなと思います。

サポートベクターマシンについて

サポートベクターマシン(SVM)について書きたいと思います。最初にサポートベクターマシンのざっくりとした理論について述べて、そのあとに実装について書きたいと思います。

論文の再現実装をしてみた

練習として論文のネットワークを再現実装してみた話です。 最初に言ってしまうと結果は再現できなかったんですが、まあ練習にはなったと思うので書こうかなと。 読んだ論文 Seeing Voices and Hearing Facesという論文を読みました。 人の顔だけ見て「あ、な…

正規直交変換とか白色化とかについて

授業で扱った内容でしかもゴリゴリに既出なんですけど、せっかくなんで(忘れかけている節もあるし)記事にしようと思います。 ここにあるスライドにほぼ同じことが書いてあるのは内緒です。 正規直交変換、白色化についてさらっと式を含めて説明したいと思…

GANを試すときに独自データセットを使いたい!!!

はじめに GANを試したいなっていうことがあると思います。でもせっかく試すならライブラリからダウンロードできるようなものではなくて実際に自分でスクレイピングしてきたもので試したいということもあると思います。あったし。 なので、今回はさらっとGAN…